IT、AI、ロボット…富める者は富み、貧しき者は貧しくなるか

 

 

 

  




 

 

ITAI、ロボットを統制する者、統制される者

 

IT(情報技術)にき、AI(人工知能)やロボット技術は、「富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」という流れを極端まで押し進めます。ITAI、ロボットに連したビジネスを統制する人は、大きな富を築き、いてそれを活用する上位5%は金持ちになり、りの者は吸い取られます。IT、ロボット、AIは、ほんの一握りの者しか制御できません。それを活用していける上位5%もすごい能力者と言えましょう。あとは盤上のコマにすぎないのです。

世界は常に上位5%に支配されていましたが、今ではそれがさらに化しました。今後はさらに化するでしょう。

すでに世界上位1%の富裕層が、99%の資産の2倍に達する時代になりました。

かつて、世界が十人の世界統制官に支配される、『すばらしい新世界』(オルダスハクスリ)という古いSFがありましたが、まさしくそれが現化しつつあります。

 

展速度がますます加速、大半が追いついけず

Amazon1994年に米で設立されました。天は日本で1997年に、韓Auction1998年に、中Alibaba1999年に設立されました。インタネットが人の生活を支配しはじめてから、まだ30年もっていません。その間にロボット産業は、製造業の自動化に導入されてきましたが、今ではそれを超えて我の生活や各種サビスまでに踏みんできました。米Googleが開する用ディプラニングシステム「AlphaGo」(アルファ碁)が、韓のプロ棋士李世ドル(Lee Sedol)氏との局で勝利したのは、ちょうど8年前です。

自律走行車が登場し、キオスクで注文、ロボットがコを淹れ、ロボットがサビングをし、ロボットが田んぼで草をいてくれます。ドロンが殺虫も散布してくれます。

普通、人はYouTubeを見たり、スマホを買ったり、AIで作られた映やゲムでしんだりして、苦して稼いだお金で支います。

しかし、ほとんどの人はロボットやAIはおろか、インタネットでさえお金を稼ぐことに活用できていません。このままでいけば、あっという間にき場もなくなり、生活の基盤も失われます。IT、ロボット、AIに支配される以前に生きてきて、それなりに準備した年金で老後の心配なく暮らしていける人は、よほど運のよい人と言えましょう。

 

 

それでもティクンは知識をえる

そのような流れの中で、誰もが大きな統制者にまれていくのかもしれませんが、それでも社はオンライン事業者の端くれです。時代の波をつかんでいます。だから少し安心です。

プラットフォム事業をしていてつくづく感じることは、30代や40代の人でさえ電子商取引の本質を理解する人がほとんどいないということです。デジタルケティングの知識をもった人がほとんどいません。それでも電子商取引のノウハウは、ロボットやAI展に比べれば、かなり低い段階にあるのです。

YouTubeは今の時代を明し得る良い例です。YouTubeはさながら世界統制官です。すべての益は第一に統制官である米Google社、YouTubeが稼ぎます。ユチュ入構造をみても、ピラミッドのようです。韓では、ユチュの上位10%が、ユチュ全体の80%の益を得ているそうです。

どの世界も同です。最上位者がいて、そこに追する上位10%の者が80%以上の益を占め、った者はに市場(market)を形成することに生半可に加し、吸されていくのです。

日本の人口のうち、上位5%が裕福に暮らし、上位10%もそれなりに暮らしていますが、中間層は今は大丈夫でも、時間がってがついたときには、きびしい生活を余儀なくされる可能性があります。その速度は、ますます激しく、ますます速くなっています。ITやロボットやAIの進が加速しているからです。

 

生計を立てるには時代の波についていかねば


社は越境ECの支援をしながら、AIやロボットにする知識はおろか、インタネットすらまともに扱えない人が多いという事を知りました。ITは元難しいものです。それをうまく活用して占している人はほんのわずかで、ほとんどの人はなる利用者にすぎません。

ティクンは、「越境EC」という領域だけはしっかりと基盤を持っていて、越境ECを地道にやってきました。ですから、越境ECする先端知識は少しは得ています。ティクンは習得した情報や知識を、このブログを通して熱心にえています。しかし、ほとんどの人はティクンが言わんとするの意味を把握できていません。難しいから知ろうとしないのかもしれません。

ドロンを利用して農を散布する人が現れたかと思えば、いつまでも背中にポンプを背負って農をまきながら、健康を害する人もいるのです。オフラインだけに留まる人は、後者に近いかもしれません。最近は、競を放棄して素朴に生きる道を選ぶ人たちもいますが、彼らはまだまれているかもしれません。多くの人が、いまだに都市で悪戦で生活しながら、時代の波についていくこともできず、することもできずにいるのです。

 

しかし、時代をむ事業者ならば、なんとか現していかなければなりません

コメント